ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

フロアスポーツ

  • プログラム概要
  • 子ども向けクラス
  • 大人向けクラス

YMCAの健康教育事業は、一人ひとりの全人格的な成長を促し、健やかな心と体を育み、命を守ることの大切さを学びます。
YMCAのフロアプログラムでは様々な基本運動のもと、プログラムを行っています。体力向上を図ると同時に、運動することの楽しさを体験し「運動が好きになる」「がんばった、できた」ということの喜びや自信を大切にしています。子ども・大人それぞれを対象としたプログラムがあります。YMCAの様々なカリキュラムから一人ひとりに合わせた指導を行います。クラスを通じて人とのつながりの中から心の成長も促していきます。

子ども向けクラス

 「体操クラス」には幼児対象のクラスと小学生対象のクラスがあります。幼児のクラスでは遊具や体操器具なども使いコーディネーショントレーニングを中心に、小学生のクラスでは鉄棒、跳び箱、マットの3種目を段階的に練習します。多様な動きを習得することは今後成長して行く上で大切です。楽しんで体を動かしながら、達成感を得ることができるプログラムを行っていきます。「ダンスクラス」は音楽にあわせて体を動かし、柔軟性やリズム感を養い、体で表現する楽しさを学びます。「空手道クラス」は礼節を大切に、稽古を行います。単に強くなることや、技術を向上させることだけを目的とせず、人との交わりや稽古を通しての成長を目標としています。

大人向けクラス

「空手クラス」は稽古を通して心と身体のバランス良い成長を求めていきます。「健康空手」は正しい姿勢、適度な筋肉の刺激、そして空手の呼吸法をしっかり行うことで健康づくりを意識した稽古を行います。「自きょう術」は関節の稼動域を広げ、血液の循環を良くしていく運動です。基本的には床に座って動作をしますが、体調によって椅子に座って運動することもできます。他に、エアロビクス、簡単ステップ、フィットネスダンス(ひばりエクササイズ)、トータルエクササイズ(ヨガ、バランスボール)、ストレッチポール、ロコモティブシンドローム予防クラスなど、チケットでご利用いただけるプログラムもございます。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobeR ReaderTM プラグインが必要です。
参加をご希望の方は、お近くのYMCAまでご連絡ください。

このページの先頭へ