ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

スイミング

  • プログラム概要
  • 子ども向けクラス
  • 大人向けクラス

YMCAのプールは25メートル5コースの屋内プールです。利用前に必ず全身を洗います。会員一人ひとりの心がけによりプールへの有機物が減少し、水質、透明度、快適さも常に安定しています。プールに入れる殺菌剤(塩素)の量も少なく目や肌に優しい水です。『願わくば飲み水の中で泳ぎたい』をモットーにしているYMCA自慢の水です。

子ども向けクラス

ベビースイミングは親子のスキンシップをとりながら、楽しく歌や遊具を使い水に慣れていきます。水から受ける刺激が脳や神経系の発達を促していきます。幼児・小学生・中学生対象のクラスは泳力に合わせたグループ指導により水慣れから4泳法の基礎の習得を目指します。“水に慣れ親しむ段階”“距離・フォームへ挑戦する段階”“呼吸法習得の段階”“技術・体力を追求する段階”ときめ細かな段階にあった指導をいたします。また、着衣泳体験(1学期実施)を行い、自分の身を守る安全に対しての知識も伝えていきます。
中上級クラス(小学生~高校生)は、水泳が生涯スポーツとなるように4泳法技術アップを目指し、週3日1時間の練習を行います。

大人向けクラス

レディースクラスは女性だけのレッスンです。アダルトクラスは成人の方はどなたでも参加できます。両クラスともレベル別に初心者から経験者まで丁寧に指導をいたします。美容と健康のためにも継続的に参加いただける無理のないレッスンです。水泳を通して楽しい仲間の輪を広げましょう。ご夫婦でのご参加もお勧めです。
健康水泳は水中歩行を中心に下肢のトレーニングを行います。ウォーターエクササイズは水の特性を生かし、どなたでも楽しめるように工夫された筋力トレーニング、心肺機能向上トレーニングを行います。整骨院の先生の指導のもとに行われるすこやか水中ウォーキングは水中を歩きながら、全身のストレッチング、腰痛、肩痛、膝痛等、各関節痛の予防などを行います。フリースイミングは昼と夜にご自分のペースで泳ぐことができます。毎日泳げるコースと週末(土、日)コースがあります。ファミリースイミングは日曜日の午後に家族で参加いただけます。プールでは泳ぐだけでなく備え付けの遊具を使って遊ぶこともできます。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobeR ReaderTM プラグインが必要です。
参加をご希望の方は、お近くのYMCAまでご連絡ください。

このページの先頭へ